PUREGOLD BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS PS2「ダービースタリオン04」 発売一週間前

<<   作成日時 : 2004/04/17 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

PS2の「ダービースタリオン04」が発売一週間前ということなので、
前作からの変更点、新規追加点などをおさらいしてみる。

●自家製産馬の種牡馬入り
今回の目玉といえばこれ。G1を1勝でもしていれば引退後に種牡馬になる事ができ、自分の繁殖牝馬を種付けする事ができることになるというもの。種牡馬入り後はスタリオンリストやサイアーラインにもその馬の名前が追加され、更にこの馬の産駒がまたG1を勝てばそのプレイヤー独自のサイアーラインが作成できるということで、今までのダビスタにはない楽しみ方ができることになりそう。ただ、ちょっと気になったのが週刊ファミ通4月30日号での園部氏インタビューでのこのやり取り。

編「本作の目玉とも言える自家製種牡馬ですが、自身はクロスの効果を持っていませんよね?」
園「そうですね」
編「ということは代を重ねれば重ねるほど、効果のある種牡馬の血が消えてしまう、と……。」
園「そうそう」
編「自家製種牡馬は、じつは配合的にはツラいですね!ちなみに血統内に、有効な効果を持つ血が多ければ多いほどいいという傾向は変わっていませんか?」
園「そうですね。そのへんは変わっていないです」
編「となると、ますます自家製種牡馬で代重ねをして強い馬を作るというのは難しいですね……」

最強馬育成を楽しむ人にはあまり自家製種牡馬のサイアーラインというのは魅力的じゃないのかも。でもダビスタを自分の頭の中でストーリーを作りながらやる人に取ってはこのシステムは大いに魅力ありだと思います。

●馬体のグラフィックでその馬の適性が判断できる
これも目玉のうちの一つ。グラフィックを見て「胴が長いから長距離向き」「トモが発達してるから瞬発力がある」などを見極めることにより、その馬のタイプがある程度分かってしまうようになるとのことです。馬体のチェックポイントとしてはまだはっきりとは明らかにされていないものの「胴の長さ」「蹄の形」「トモ(後肢)の大きさ」「首の太さ」などがポイントなのではないかと。また、馬体それぞれの箇所でグラフィックは4〜8パターンほど変化するとのことなので微妙な違いを見極めていかなければいけないことになりそう。

●インブリードの効果
インブリードの効果は10項目。
・ 短 スピード重視になり短距離型の産駒になりやすい。
・ 速 前作まででいうスピードアップの効果。短と違い距離適性に影響しない。
・ 底 従来までの底力アップと同様。
・ 長 スタミナ重視になり長距離型の産駒になりやすい。
・ ダ 従来までのダート適性アップの効果。
・ 丈 丈夫さがアップ。故障しにくい、レース後の回復が速い等の効果があるものと思われる。
・ 早 従来までの早熟の効果。
・ 晩 従来までの晩成の効果。
・ 堅 堅実さがアップ。底力はないけど安定して能力を発揮できる。
・ 難 従来までの気性難の効果。

●配合理論
最強馬育成という点で考えると配合理論は色々変化しているんでしょうが、基本的な部分での変更点として考えるとニックスがなくなったことが大きいと思います。ただ、ホントになくなってしまったわけではなく表に出ないだけでしっかり隠しパラメータとしては存在してるみたいです。また、今回のニックスは系統ごとのニックスではなく個体でのニックスということなので、ノーザンダンサー系やらヘイルトゥリーズン系ということではなく、サンデーサイレンスとニジンスキーのように種牡馬同士のニックスになるということ。そして、先ほどにも書いたとおり表には出ない(コメントもされない)ので、ホントにその組み合わせの相性がいいかはやってみなければ分からないと言うことです。

もう一つ変更点。配合でクロスになる際、従来だったらプリンスリーギフトの3×4になる組み合わせだと、同時にナスルーラの4×5になっていた組み合わせが、今作ではプリンスリーギフトの3×4のみ対象となり、ナスルーラのクロスは影響しないことになるそうです。これはかなり嬉しい変更点。今まで近親配合を行うと何重ものクロスになっていたものがなくなるわけで、これで配合にもちょっと幅が出来るのはないかと思われます。

更にもう一つ。今作では新たに完璧な配合という配合理論が追加されています。が、原理はGBA版の「面白い配合」と「見事な配合」が同時発生する「もしかして配合」と同等なものということ。ここらへんの配合理論は全く試した事がないから、自分で書いててよく分かんなくなってきたよ(笑)

●入厩時期
今作からは1歳の9月になると現実同様、育成場に馬が移動。そこでは従来の2歳時同様、その馬の能力についてコメントが聞けるようになるのですが、それと同時にいつもでトレセンの方に入厩する事が可能になります。つまり、1歳の9月になって育成場に移った途端、すぐさまトレセンに入厩するということも可能なわけです。これについてはいつごろ入厩すればいいのか、また最強馬育成論者達による熱い議論が交わされそうです。自分はマターリ2歳春入厩(笑)

●温泉の廃止
普通1ヶ月かかる放牧を、その半分の2週間で済ませてしまうという素晴らしい効果のあった温泉ですが、今作ではなくなってしまったそうです。理由は「温泉のある牧場がどこにあるんだ」とのこと。まぁね(笑)ただ、そうするんだったらせめて短期放牧ぐらいはできるようにして欲しかった。

●繁殖牝馬の追加
まぁ、これは当然何十頭も追加されていると思うが、とりあえず確認できたのは

・シンボリクリスエスの母Tee Kay(ゲーム名はエイチエス)
・アグネスデジタルの母Chancey Squaw(ゲーム名はカレントアフェアー)
・スティルインラブの母ブラダマンテ(ゲーム名はテンピエット)
・デュランダルの母サワヤカプリンセス(ゲーム名はプリンセスピスチェ)
・テレグノシスの母メイクアウイッシュ(ゲーム名はメイビーユーキャン)
・メイショウドトウの母プリンセスリーマ(ゲーム名はプリーズテルミー)
・リージェントブラフの母サリーベル(ゲーム名は不明)
・ニホンピロジュピタの母ニホンピロクリア(ゲーム名はクリンクルコットン)
・ジーティーザーブスの母ディフェレンテ(ゲーム名はアレグラメンテ)
・サンデーウェルの母ウメノシルバー(アプリコットガール)
・アーバンシーの母アレグレッタ(ゲーム名はファンティーニ)
・スターバレリーナ(ゲーム名はイータカリーナ)

以上12頭。どの馬もそんなに高額ではなく2億を超える馬すらいませんでした。前作も繁殖牝馬はそんなに高くなかったし、ここらへんもよりリアルになったという感じでしょうか。それにしてもなんで繁殖牝馬だけ実名を使わないんでしょうね。

●種牡馬の追加
こっちも確認できたところだけでとりあえず。

・エルコンドルパサ―
・スペシャルウィーク
・エンドスウィープ
・タイキシャトル
・チーフベアハート
・フォーティナイナー
・エアジハード
・フレンチデピュティ
・ボストンハーバー
・アマジックマン
・オース
・ドリームウェル
・ネーハイシーザー
・トーヨーリファール

●おまかせ厩舎
東西合わせて10人。上5人が関東。下5人が関西。

・藤枝厩舎 馬に無理をさせず高勝率を誇る(岡部 北村宏)
・太島厩舎 強気の仕上げでアッと驚く大駆け(田中勝 蛯名正)
・奥形厩舎 休み明けでもきっちりと仕上げる(横山典 菊沢徳)
・秋野厩舎 逃げ、先行馬を育てるのが得意(柴田善 後藤)
・浅原厩舎 科学的トレーニングを取入れ躍進(吉田豊 江田照)
・森山厩舎 ハード調教で馬を鍛えて強くする(武豊 福永)
・山藤厩舎 仕上げが早く2歳戦には特に強い(四位 池添)
・松橋厩舎 積極的な出走選択で馬の素質開花(安藤勝 高橋亮)
・佐浜厩舎 体調管理がうまく短距離戦に強い(角田 佐藤哲)
・小池厩舎 馬を大事に使うので故障が少ない(松永幹 熊沢)

まぁ、よほどの事がない限り藤枝厩舎以外は使わんでしょうけど。

●騎手
一部(笑)を除いて実名です。とりあえず有名どころはみんな揃っています。もちろんアンカツもいます。外国人ジョッキーも例によって何人かいる模様。ただし、地方ジョッキーは自分では乗せることはできなさそう。

●スタート時の状態
これは従来と変わらず2000万円の所持金と繁殖牝馬一頭。

●新聞
縦型。印は5列。今までとあまり変わっていなさそうでしたが。

●パドック
まさにグリーンチャンネルを見ているかのよう。逆L字(っていうの?)型に伸びた黒枠に一頭ずつのオッズが表示される様は見ていて感動すら覚えます。いや、数回見ればどうでも良くなるんでしょうけど。

●レースシーン
いや、これはマジでスゴイ(笑)
今までのダビスタのへぼいレースシーンに慣れていたからか分からないけど、今回のはテレビを見てるかのようなカメラワークに加え、騎手の微妙なアクション、馬のグラフィックなどさすがPS2だぜ!と唸ってしまうような出来栄えのよさ。これだけでもPS2にした甲斐があったというものです。あとは、これで中身が伴っていればいいんですけどねぇ……とりあえず残り200mまでぶっちぎり先頭だった馬が、ものすごい勢いで馬群に飲み込まれていくなんていう不条理な負け方をするような内容にだけはしないで欲しいんですが。ちなみに園部氏はファミ通でのインタビューにおいて「あまり逃げが有利にならないように調整したつもり」と言っていましたが、強い馬になるとやはり能力の違いで突っ切ってしまうらしいです。

●謎の老人
所有している産駒を1億円で売ってくれ、と言ってくる謎の爺さん。今回も登場するらしいですが、かなり出現率は低いとのこと。ただ、その馬が必ず強い馬だと言うわけではないらしいんですが。ちなみにこの爺さんが馬を見るポイントはその馬の馬体の3箇所をみて判断しているそうです。


こんなところですかね。
続いて2ちゃんのダビスタスレ@競馬板から気になったところを少し抜粋。

185 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:04/04/08 22:58 rnBQjTRs
290 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 22:38 ID:koPZQlim
新情報 レビューファミ通PS2 9997
 あと秋葉のソフマップにデモ映像が出ていたので報告します。
 まずライバルは、多分ですが2002年世代まで。タニノギムレット
シンボリクリスエス ファインモーション イングランディ―レ ヒシミラクル
ファストタテヤマ アドマイヤドンは確認できました。サンデーは3000万です。
 ファンファーレは、JRAと同じで宝塚も同じです。


宝塚記念もファンファーレが再現されているのは嬉しいですね。ライバル馬は2002年まで。ヒシミラクルと対戦できるのは嬉しいというか複雑な心境。


212 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:04/04/10 23:57 Rfpch7jx
>>208
薗部いわく、競馬場のモデリングには妥協したくないらしく、
資料が少ないのと、そこまで追いつかないので地方と海外は入れられないのだそう。
地方はあってもPS版からの大井のみ、海外は既存の2つか3つでしょ。

怠慢だろ。と私は思うが。
モデリングなんかはGR7、G1ジョッキーで地方・海外ともにちゃんと再現してるし。


地方交流重賞を望む人に対するレス。このご時世でダート交流重賞が入っていないのは確かに時代遅れというか。競馬ゲームの最先端を行っているのならここらへんは取入れてほしかったなぁ。


258 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:04/04/12 17:40 pMrFsT16
一年は48週ですね


259 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:04/04/12 18:52 u+BHdp1k
1年は48週ですか。夏の小倉、新潟、函館開催が1回分あぼーん確定ですね。
この時点で烈しく萎え。新品での購入はスルーします。



自分もこれは不満なのですが、なぜいまだに1ヶ月4週開催、1年48開催のままでいるんでしょうか。ちょっとでもリアルを追及したい自分にしてみると、こんなつまらない(と思われている)ことでもすごい気になってしょうがなくなります。

その他、スレで揉めていたのはレースカットが出来ないこととレースバランスについてでしょうか。
レースカットについては自分は特に必要と思っていないんですけど(レース見ないんじゃあただの作業になると思う)、レースバランスの改善についてはホントに強く望むところ。とにかくここ数作のダビスタは現実の競馬ではありえないことがしょっちゅう起こってしまい、すぐに萎えてしまうのが困り物。今作では園部氏の持ち馬バランスオブゲームのごとく、みんなが納得できるゲームバランスになっていて欲しいものです。



今、すごいうまくまとめたんじゃないの?(←全然ダメです)


参考文献

公式サイト
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/dabisuta04/

週刊ファミ通
2月13日号、2月27日号、3月26日号、4月9日号、4月16日号、4月23日号、4月30日号

★☆ダビスタ04について語ろう☆★
http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1079674369/l50

★おまけ
・公式ブリーダーズカップ
週刊ファミ通4月23日号で広報がやる事を明言。ただし、条件などは何も決まっていない(記事掲載当時は)。ソフトが発売したころには発表できそう、とのことでしたが……

・攻略本
とりあえず発売日と同時にちょっとしたマニュアル本が出るらしいので
のめりこみたい人は買ってみてもいいんじゃないかと。
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2004/4-7577-1884-5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
資格を取るには
資格を取るにはいろいろ方法がありますが スクールへ通うのが一番確実です。 ...続きを見る
資格
2009/04/08 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
<それにしてもなんで繁殖牝馬だけ実名を使わないんでしょうね。
以前何かで読んだのですが、ゲーム中とはいえ、「○○○○○(実名牝馬の名前)が死んでしまう」というのは関係者にとってはいい気分がしないから、みたいなことを言われていたような。
(園部さん本人がそう言ってたかどうかは定かではありませんが)
そんなわけで。
種牡馬や騎手と違って、繁殖牝馬はゲーム中で亡くなるから、ってのが理由だと自分は思ってます。
月臣なおき
2004/04/17 10:22
あぁーなるほど!そう言われてみればそうですねぇ。関係者に配慮した結果のものだったんですか。それなら年齢によって繁殖牝馬は繁殖生活引退とかにすればよかったになぁ。まぁ今更ですかね・・・。何はともあれ情報ありがとうございました。
ロイス
2004/04/18 21:12
こういうのって、やっぱり勢いですよねd(´∀`*)グッω http://hemn.me/DMM/?show=10A944
age
2011/10/24 00:16
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ※ http://gffz.biz/?15
まほち
2011/11/06 05:22
女ヤッて金もらえるの?(人・ω・)☆ http://ktjg.net/index.html
age
2011/11/14 09:41
ぬいた+.(・∀・).+♪ http://www.l7i7.com/
私だ
2011/12/17 08:07
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(´-ω-)★ http://www.l7i7.com/
私だ
2012/01/05 20:35
bcsusqvsfhpme, <a href="http://www.juysqhxkfw.com/">jtamopbjpf</a>
faezqgtltg
2014/09/26 23:33
aakfaqvsfhpme, http://www.yvgzisqgpw.com/ rgtzinbgpd
oryvtzsnfz
2014/09/30 14:05
xtrurqvsfhpme, <a href="http://www.ksyhntmkzh.com/">ocmpcdhiyd</a>
apytlpniuu
2015/01/27 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS2「ダービースタリオン04」 発売一週間前 PUREGOLD BLOG /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる